フータローのブログ

今日活動したことや、映画の感想や、色々なことを、発信していきますー。

くだらないことで、死にたいと思っている人に向けて。

どうも、久しぶりのブログ更新です。

今回はよく「死にたい」とtwitterに呟いたり、友人に言ったり(末期)している人についてのお話です。

最近、5chをしていてよく「死にたい」といったスレタイを見かけます。このようなタイトルのスレッドは、昔からよく見かけるので、いわゆる「定期スレ」だったり、もしくはただのネタスレの可能性は高いです。(事実スレを立てるだけで、その後レスをしない主が多い。)

ただ中には本当に死にたいと思っていて、自分の身の上話や近況を話して、「こういった理由で私は死にたい」と、具体的に話すスレ主もいます。大抵このようなスレは、他の名無しさんから「本当は死ぬ気ないだろ」「黙って死ね」等と言われ、喧嘩に勃発することが多いですが。。。

さてこのような「本当に死にたいと思っている人」って、結構内容がくだらなかったりするのです。

その内容というのが、「仕事が辛い」「お金がない」「いじめられている」「顔がブサイク」「受験・就活の失敗」などなど。。

「本当に死ぬつもりがあるのか」など、そういった野暮な疑問は置いといて、こういったくだらない理由で、いちいちネガティブになるのは単純にストレスになるので、いかがなものかと。これらは全く大したことじゃないと、ご理解していただきたいのです。

それでは順に、

 

・仕事が辛い

どうして仕事が辛いのでしょうか。残業が多いから?パワハラ?給料と仕事内容が見合ってない?

このような理由の場合はすぐに転職をしたら良い話です。いちいち悩んで、今の環境を我慢するより、合わないなと思ったらすぐに転職活動に取り組んだら解決するかと。

さて、中には社畜魂を持っており、自分の仕事ができない不甲斐なさに悩んでいる人がいます。こういった人って理解できないんですが、正社員だと仕事ができなくても、とりあえず出社して作業をしている限り、会社はクビにはできません。なので自分はできない奴だと開き直って、みんなの前では「頑張っている感」を出していればよいだけだと思います。

 

・お金がない

お金があることって重要なことですか?家賃、光熱費、ネット料金が払えるなら、楽しく生活できると思います。それすら払えない状態なら、実家に帰ってこどおじ生活をするか、生活保護を申請したらいいと思うのです。ヒモなんていう選択肢もありますね。

 

・いじめられている

自分の知り合いに、高校時代にいじめられていた人がいるんですが、学校に行かず引きこもってプログラムとデザインの勉強をし、Webデザイナーになった人がいます。これって上で話した「仕事が辛い」のやつと同じで、自分で環境を変える行動をしたら、解決する話なのですよ。今の環境にしがみ付かず、新しい環境を探すようにしたらいいと思います。

 

・顔がブサイク

女は化粧で変わる、男は髪型で変わる。以上。

 

・受験、就活の失敗

中学受験や高校受験など色々あるんですが、ここでは大学受験に着目して話そうと思います。別に学歴って必要ないんですよね。ちゃんと卒業するならどこの大学でも大差ないかと。例えば外国の就労ビザを取る時って、専門または大学を卒業した証明が必要なだけで、どこの大学を出たとか重要ではありません。また仕事の話をすると、例えばシステムエンジニアの会社って入るのに学歴必要ないのです。大卒の資格を持っていたら多少初任給が上がる程度です。これもどこの大学を出たのかは、重要視しません。

就活ですが、基本どの業界の会社もやっていることは同じなのです。会社を選ばなければどこかには就職することができるわけです。一つの企業にこだわるのって、その企業の社員であるというブランド欲しさが大半だと思います。そういったプライドを捨てたら選択肢は広がるかと。

 

と、このようにくだらない理由で死ぬ必要はないわけです。だって、解決策があるのだから。ネガティブな気持ちの時って、視野が狭くなっていると思うので、こういった解決方法があるよと、知識として頭に入れておいたら喜ばしいですね。ではー。