フータローのブログ

今日活動したことや、映画の感想や、色々なことを、発信していきますー。

自殺する人って、もしかして馬鹿なのでは?という説。

こんにちは、フータローですー。先日、お酒の飲み過ぎで、吐いちゃいました。

自殺する人って、いますよね。僕、彼らって馬鹿なのだと思うのです。Twitterで、何の気なしに、所謂「病み垢」と呼ばれるひとたちのツイートを、見たのですよ。彼らのツイート内容って、「死にたい」だの「生きるのに疲れた」といった人間の生に関係するものが多い印象です。さて、僕が見た限りだと、死にたいと思う理由というのが、人間関係や家庭問題、経済問題とかが多いですね。それってくだらなくないですか?そういったくだらない理由で、自分の人生を棒に振るって、いかがなものかと。

僕たちって、死と隣り合わせで生きているのですよ。法や交通ルールがあって、それらを守る理性的な人が多いから、あまり実感できないのですけどね。。でも理性的でない人も、中にはいるわけで。例えば最近だと、某アニメ会社にガソリンを撒いた事件、昔だと秋葉原の通り魔事件とかあったじゃないですか?あれって死者数もそれなりにいましたよね。亡くなった人も、まさかその日に自分が死ぬとは、思ってもいなかったと思うのですよ。でも、そういった頭のおかしい人がいて、たまたまそんな人たちの標的にされてしまったから、命を落としてしまったわけです。(お悔やみ申し上げます。)

さて、このように命って、簡単に奪うことのできる儚いものなのですよ。それでも僕たちが生きていられるのは、先ほど言ったルールなどが存在しているからです。日本では戦争もないし、医療技術も上がり、長生きしやすい環境だと思います。このような環境の中で、生きるか死ぬか選べと言われたら、生きる選択をした方が、圧倒的に得なのですよ。それなのに死を選んでしまう人や、死にたいと思っている人って、損得勘定ができない頭があまりよろしくない人なのでしょうか?

あと、自殺をしたら、その人に同情し可哀想って思う風潮ありますよね。ただ馬鹿な判断をした結果なので、どこにも同情するところないと思うのですよ。あと自殺って、結局は人殺しなのですよ。対象が、自分か他人かという違いだけで。ニュースで殺人の報道が流れて、その犯人が公開されて、彼に可哀想だと思いますか?中にはそういった犯罪者と結婚したりする、頭のおかしい人がいますけどね。自殺する人に同情する人も、そういった頭のおかしい人なのでしょうね。